2018年2月28日水曜日

ヨガのある生活のご提案



*ヨガは介護予防にいいらしいけど、うちの利用者さんにはムリだわ
*身体を動かすのは苦手だけど、医師から進められている
*治療中で心身の不安がある
*呼吸法は習ってみたい
*家族のお世話で自分までもが疲弊していると感じる
*医療や介護職現場でお世話をされている方
・・・etc
ヨガは全ての人の為のものです。                  
なぜなら、ヨガは心の為のものだからです。

心と身体は表裏一体です。そして、それをつなぐのが呼吸です。

ヨガの体操や呼吸法など様々なツールがあり、
個々にあわせて行いますが一番大切なのは、
人と人の関わりの中で行われるものですので、
何をするかではなくどうあるべきか。
今の私に出来ることは何かを感じることです。
その人の本当の気持ちは、その人のつぶやきの中にある
    ...黒田裕子さん
それを受け取るセンスを身につけるためにも、
関わる方ご自身の感性を磨く
ことが必要だと思います。
そして、それは、自分自身のケアにもつながります。
 
ケアリングヨーガでは2つのパターンをご提案しています。
1,介護予防としてのヨーガセラピー
2, セルヒーリングとしてのヨーガセラピー


3月31日、4月1日には養成講座も開催予定です。